ボランティア情報


ボランティア活動とは

ボランティアIMAGE1

ボランティア活動って何ですか?

私たちのまわりには、援助や支援を必要としている人たちがたくさんいます。
例えば、小さな子どもたち、寝たきりのお年寄りや身体に障害のある人たち・・・。
みんなが幸せに暮らせるように、進んで地域社会を良くしていこうとする活動がボランティア活動です。

ボランティア活動は、特に難しいものではありません。
『人が過度の報酬を受けることなく、社会のために動く』のであれば、どんなに小さな事柄でもボランティア活動と言えます。
一人でも多くの人が、時間や労力、金銭など、それぞれ自分が提供できるものを出し合いながら、お互いに支え合えるようなまちづくりができると良いですね。

ボランティア活動 4つの特徴

自発性・主体性・・・「自分で選んだ」活動であること

ボランティア活動は、「自由意志」に基づいた活動です。他人に言われたから動くというものではありません。だからこそ自分の趣味や特技、興味、関心などを活動に活かすことができるのです。

社会性・公益性・・・「社会とつながる」活動であること

ボランティアを活用する人や一緒に活動する仲間との相互の理解、協力が必要不可欠です。相手の立場や考え方を尊重し、広く社会の一員として活動していることを心に留めておきましょう。

無償性・非営利性・・・「金銭的な利益を求めない」活動であること

ボランティア活動は、金銭的な見返り・利益を求める活動でなく、達成感、生きがいなど、地域社会の一員として精神的な満足感が得られる活動です。ただし、交通費や食費、材料費などの実費弁償費については無償の範囲としています。

先駆性・開拓性・・・「新しいことにチャレンジする」活動であること

人々の関心が薄い課題や、目が届きにくい問題に取り組むことはボランティア活動の大きな役割の一つです。今、何が必要とされるのかを考え、ボランティア活動を通じてより良い地域社会を作っていきましょう。


ボランティアセンターの業務内容

ボランティアIMAGE2
  • ボランティアに関する相談を受付けています。
  • ボランティアの養成に関する各種講座を開催しています。
  • ボランティア活動の情報を提供しています。
  • ボランティア活動への支援をしています。
  • ボランティア活動に活用できる部屋の提供をしています。(※団体登録が必要です。)

ボランティア保険

社会福祉協議会では、皆さんが安心してボランティア活動をしていただけるよう下記のボランティア保険を取り扱っています。
保険の内容については、株式会社福祉保険サービスのホームページをご覧ください。
※事務所窓口でご加入いただけますので、ご加入の際は保険料と印鑑をご持参ください。

ボランティアIMAGE3
ボランティアIMAGE4

ボランティア保険の振込手数料についてのお知らせ

 従来、郵便局窓口で支払いを行っている各種ボランティア保険ですが、令和4年1月17日より、ゆうちょ銀行の窓口手数料改定が行われ、振込手数料として加入者負担となります。
 詳細は以下のとおりです。 

・ボランティア行事保険
・福祉サービス総合補償
・送迎サービス補償

 ⇒郵便局窓口で支払いの際に、 手数料110円が発生します。

・ボランティア活動保険
 ⇒社協窓口で支払いのため、引き続き振込手数料なし

※なお、現金でなく、ゆうちょ銀行の通帳で支払うと振込手数料がかかりません。